深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

コロナ禍で私たちの生活と社会は、どう変わった?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナ禍の2年間で、私たちの生活は大きく変わった

2020年から続くコロナ禍は、

私たちの生活と社会に大きな影響を与えました。

 

外出自粛やマスク着用などの

感染対策が求められたことで、

私たちは、以前とは大きく異なる生活を送るようになりました。

 

コロナ禍で見えてきた、私たちの生活の課題

コロナ禍は、

私たちの生活の課題を浮き彫りにしました。

 

例えば、「格差の拡大」や、

「孤立・孤独の増加」などです。

 

コロナ禍によって、

私たちは、社会の脆弱性を改めて認識するようになりました。

 

コロナ禍で私たちが学んだこと

コロナ禍は、

私たちにさまざまなことを学びました。

 

例えば、「人と人とのつながりの大切さ」や、

「新しい価値観の創造」などです。

 

コロナ禍を乗り越えるためには、

私たち一人ひとりが、

 

さまざまなことを学び、

変化していく必要があります。

 

コロナ禍の経験を、未来に活かすために

コロナ禍の経験を、

未来に活かすためには、

 

私たちは、次の3つのことを

考えていく必要があると考えられます。

 

● 社会の脆弱性を克服するための取り組みを進めていく
● 人と人とのつながりを大切にする社会をつくっていく
● 新しい価値観を受け入れ、変化に対応していく

 

コロナ禍は、

私たちの生活と社会に大きな影響を与えました。

 

私たちは、この経験を糧に、

より良い未来をつくるために、

これからも努力を続けていく必要があります。