深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

直江兼続と伊達政宗が描く「北の関ヶ原」!幻の江戸攻撃作戦とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東北の覇権争いを熱く描く二大名将

2023年11月8日、

NHK総合は「歴史探偵 選 北の関ヶ原 直江兼続伊達政宗

と題して、東北の覇権を争った直江兼続

伊達政宗の壮絶な戦いを取り上げました。

 

直江兼続は、

上杉謙信の側近として知られ、

上杉謙信の指導のもと、

 

戦国最強軍団のひとつである上杉軍を支えた名将でした。

 

一方、伊達政宗は、

東北地方を統一し、

その知略と武勇で知られる戦国大名でした。

 

関ヶ原の戦いに挑んだ両大名

関ヶ原の戦いでは、

上杉家は西軍に属し、

その結果、敗北を喫し上杉領は大幅に縮小しました。

 

しかし、直江兼続

上杉家再興のため奔走しました。

 

その一方、

伊達政宗は東軍に属し、

戦後に東北の覇権を握りました。

 

伊達政宗は領国の統治に尽力し、

伊達家を繁栄させました。

 

直江兼続の計画、幻の江戸攻撃作戦

番組では、直江兼続が計画した

「江戸攻撃作戦」に焦点を当てました。

 

この作戦は、

上杉謙信伊達政宗が手を組み、

徳川家康の本拠地である江戸を奇襲するというものでした。

 

直江兼続は、

関ヶ原の戦いで敗北後も、

徳川家康に対抗する構想を練り、

伊達政宗に協力を仰ぎました。

 

しかし、直江兼続の死により、

この作戦は実現することはありませんでした。

 

もし、この作戦が成功していたら、

日本の歴史は大きく変わっていたことでしょう。

 

名将たちの魅力と生き様

番組では、直江兼続

伊達政宗の生き様にも焦点を当てました。

 

直江兼続は、

上杉家の再興をかけて尽力し、

最後まで戦国武将として生き抜きました。

 

一方、伊達政宗は、

領国の繁栄に尽力し、徳川家康に屈せず

独立した大名として生き続けました。

 

二人は、戦国時代を代表する名将であり、

その生き様は、現代にも多くの示唆を与えています。

 

「北の関ヶ原」を通じた二大名将の対決

番組は、

この直江兼続伊達政宗の戦いを

「北の関ヶ原」と表現しました。

 

この戦いは、

東北の覇権を争う二大名将による戦いであり、

また関ヶ原の戦いにも大きな影響を与えました。

 

その歴史的な重要性は大きく、

戦国時代の東北の歴史を語る上で

欠かせないものとなっています。

 

本記事では、

NHK総合で放送された

「歴史探偵 選 北の関ヶ原 直江兼続伊達政宗」について、

詳しく解説しました。

 

直江兼続伊達政宗の戦いは、

戦国時代の東北の歴史を語る上で

欠かすことのできない戦いであり、

その歴史的意義は大きいです。

 

どちらの名将も、

その勇気と戦略によって日本史に名を刻んだことで、

現代の人々に多くの教訓を提供しています。