深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【ゼイチョー】第6話 「払えない」の理由に迫る!“ゆで卵器”の秘密

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

日本テレビ系列のドラマ「ゼイチョー 〜

「支払えない」には理由がある〜」の第6話が

2023年11月18日に放送され、

 

税金滞納者から差し押さえた物品のネット公売で、

「ゆで卵器」の入札価格が競りで

100万円に跳ね上がる事件が起きました。

 

この出来事を契機に、

徴税吏員の饗庭(菊池風磨)と

フリーカメラマンの華子(山田杏奈)は、

滞納者たちの「支払えない」理由に迫ります。

 

「ゆで卵器」の謎を解く饗庭と華子

饗庭と華子は

、100万円で入札した2人の息子、

熊川一哉(田中幸太朗)と熊川英二(古屋呂敏)に話を聞きました。

 

一哉は、父親の熊川弘三(吉村界人)がバイクを手放し、

名義変更も終わっているのに、

 

軽自動車税の通知書が自分のものとして届いたため、

怒って公売にかけたと語りました。

 

英二は、父親の熊川弘三が大切に使っていた

「ゆで卵器」を取り戻したいと考えていたと語りました。

 

ゆで卵器の秘密

饗庭と華子は、熊川弘三のもとを訪れ、

ゆで卵器の秘密を聞き出しました。

 

弘三は、ゆで卵器を

「おばあちゃんからもらった思い出の品」と言いました。

 

弘三の母親は、

彼が幼い頃にゆで卵器を割ってしまったが、

 

母親は叱らずに、

ゆで卵器を大切に使うようになったと言いました。

 

「支払えない」の理由は?

饗庭と華子は、熊川弘三の話を聞いて、

彼が税金を支払えなかった理由を理解しました。

 

弘三は、父親の死後、

母親を一人で残し、働きながら家計を支えていました。

 

しかし、

収入が少なく、生活は厳しかった。

 

ある日、弘三はバイクを盗まれ、

バイクを取り戻すために

軽自動車税の支払いを滞納してしまったのです。

 

「支払えない」を救う方法は?

饗庭と華子は、熊川弘三の状況を考慮し、

税金滞納を解消する方法を模索しました。

 

そして、彼らは弘三が

バイクを取り戻すための費用をサポートし、

その代わりに納税を約束する提案をしました。

 

弘三はこの提案を受け入れ、納税を約束しました。

 

まとめ

第6話では、

税金滞納者の「支払えない」理由に

焦点を当てたストーリーが進行しました。

 

饗庭と華子は、滞納者たちの事情を理解し、

彼らを救済するため尽力しました。

 

このエピソードは、

税金滞納者を単なる「悪者」としてではなく、

彼らにも事情があることを再認識させるものでした。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

a.r10.to

 

a.r10.to