深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

「不平等条約改正」を成し遂げた陸奥宗光の知られざる努力と苦悩

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

幕末の志士から外務大臣

陸奥宗光は、

幕末の志士として活躍し、

明治維新後は外務大臣として活躍した人物です。

 

彼は、

日本の独立と近代化を成し遂げるために、

不平等条約の改正に力を注ぎました。

 

不平等条約の改正とは?

不平等条約とは、

欧米列強と日本が結んだ条約で、

日本は欧米列強の裁判権に服するなど、

不利な条件を課されていました。

 陸奥宗光不平等条約改正に向けた努力

陸奥宗光は、

不平等条約の改正に向け、

欧米列強と交渉を重ねました。

 

また、国内では、

国民の支持を得るための啓蒙活動にも力を入れました。

 

 陸奥宗光の苦悩

陸奥宗光は、

不平等条約の改正に向け、

多くの苦悩を抱えていました。

 

欧米列強の強大な力に屈することなく、

日本の独立を守ることができるのか。

 

そして、国民の支持を得て、

不平等条約を改正することができるのか。

 

不平等条約の改正を成し遂げる

陸奥宗光の努力と苦悩の末、

1894年に日清戦争が勃発しました。

 

日本が勝利したことで、

欧米列強は日本の力を認め、

不平等条約の改正に応じました。

 

陸奥宗光の偉業

陸奥宗光は、

不平等条約の改正という偉業を成し遂げ、

日本の独立と近代化に貢献しました。

 

彼の努力と苦悩は、

現代の私たちにも多くの示唆を与えてくれます。