深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【古いものを大ヒットさせるには?嘉納治五郎の柔道の成功から学ぶ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先人たちの底力 知恵泉 | J:COMテレビ番組表

 

NHKの番組「先人たちの底力 知恵泉」で、

柔道の創始者である嘉納治五郎

2023年12月19日に取り上げられました。

 

嘉納治五郎は、

明治時代に柔術を近代スポーツとして発展させた人物です。

 

柔術はもともと武術として発達しており、

戦闘や護身のために利用されていました。

 

しかし、

嘉納治五郎柔術を競技として普及させ、

世界中に広めるという理想を掲げました。

 

柔術を大ヒットさせるために、

嘉納治五郎は以下の3つのポイントに着目しました。

 

3つのポイント

①ルールを定めて、安全性を高める

柔術はもともと危険な技も多く含まれていました。

嘉納治五郎は、

柔術を競技として普及させるためには

安全性を高めることが重要だと考えました。

 

そこで、柔術のルールを定め、

危険な技を禁止しました。

 

これにより、

柔術はより安全なスポーツとなり、

多くの人々に受け入れられるようになりました。

②国際大会を開催して、世界に広める

嘉納治五郎

柔術を世界中に広めることも目標としていました。

 

そこで、国際大会を開催して、

世界中の柔術家が競い合う機会を設けました。

 

国際大会の開催により、

柔術は世界中に知られるようになり、競技人口も増加しました。

 

③教育に柔道を取り入れ、国民の体力向上に貢献する

嘉納治五郎は柔道を教育に導入することで、

国民の体力向上に貢献することも考えていました。

 

そこで、柔道を学校教育に取り入れ、

子どもたちに柔道を学ぶ機会を提供しました。

 

学校教育に柔道を取り入れたことで、

柔道は国民に広く親しまれるスポーツとなりました。

 

嘉納治五郎の取り組みにより、

柔術は近代スポーツとして成功を収めました。

 

彼の取り組みは、

古いものを大ヒットさせるためのヒントを与えてくれます。

 

以下に、

嘉納治五郎の取り組みから

学ぶことができるポイントをまとめます。

 

  • 安全性を高めることで、多くの人々に受け入れられるようになる
  • 世界に広めることで、さらなる発展につながる
  • 教育に取り入れることで、国民に広く親しまれるようになる

 

これらのポイントを参考に、

古いものを大ヒットさせたいと考えている方は、

ぜひ取り組んでみてください。