深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

イップス #02 徹底解説: 謎解きと驚きの結末

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の話題作

イップス」の第2話が放送され、

視聴者をまたもや驚かせました。

 

この記事では、

その複雑な謎と意外な結末について、

詳しく解説していきます。

 

あらすじ

ミステリー作家の黒羽ミコ(篠原涼子)は、

イップス心理的な葛藤やプレッシャーで、

できていたことが急にできなくなる症状)に悩まされており、

5年間新作が書けていません。

 

彼女はコメンテーターや

コラムの執筆で生計を立てています。

 

一方、警視庁捜査一課の刑事

森野徹バカリズム)もまたイップスに悩んでおり、

事件を解決できなくなっていました。

 

森野は後輩刑事・樋口から、

事件現場に来るよう連絡を受けますが、

現場に行っても規制線の中に入れず、

そのままカラオケに逃げ込んでしまいます。

 

偶然、ミコも同じカラオケにやってきて、

居合わせた2人は一緒にカラオケを楽しむことになります。

 

同じ頃、

人気のコンビインフルエンサー

「悪童エクスプレス」のよっちゃん(藤原季節)は、

 

相方のチョロ(細川岳)と

生配信の中でヤラセを告白すると約束します。

 

しかし、

よっちゃんはチョロを殺害するため、

チョロのお酒の中に何かを混入し飲ませたのです。

 

生配信を見ていた森野とミコは、

よっちゃんが吐きそうになったチョロを

トイレに連れて行き、

 

「チョロが自殺しました」

 

と報告する様子を目撃します。

 

ミコはカラオケが同じ場所だと気づき、

トイレでよっちゃんと出くわします。

 

チョロは青酸カリによる自殺と考えられ、

遺書も見つかりましたが、

ミコは遺書の言い回しに違和感を覚えます。

 

森野も、

チョロがお酒1杯で酔うほど

お酒が弱くないはずだと疑問を抱き、

イップスを発症し現場からいなくなってしまいます。

 

ミコは森野の背中を押し、

森野はよっちゃんの前でトリックを明かし始めます。

 

よっちゃんは

チョロに直接青酸カリを飲ませたのではなく、

 

チョロのお酒に強いアルコールを混ぜ

トイレに吐きに来るよう仕向けました。

 

便器の中に青酸カリを仕込むことで、

嘔吐物の胃酸と青酸カリが混ざり合って

チョロが亡くなったとトリックをぶつけます。

 

よっちゃんは罪を認め、

この様子までもを動画に撮っていました。

 

その後ミコは彗(染谷将太)に、

森野をモデルに小説を書きたいと思っていると報告します。

 

すると彗は、

ある殺人事件の資料に

森野の名前があることを思い出します。

 

今日のドラマの1番のポイント

ドラマ『イップス』第2話の

最も重要なポイントは、犯行の巧妙さと、

その背後にある人間ドラマです。

 

このエピソードで最も衝撃的だったのは、

人気動画配信コンビ『悪童エクスプレス』のよっちゃんが、

相方のチョロを殺害する計画を実行に移したことです。

 

生配信中に酔ったふりをして

トイレに連れて行き、

 

青酸カリと胃酸が混ざり合って発生した

シアン化水素を吸い込ませるという、

前代未聞の「生殺人トリック」が展開されました。

 

このシーンの複雑さは、

視聴者にとって予想外の展開であり、

犯人の冷酷さと狡猾さを強調しています。

 

また、この殺害方法は、

物語の中で重要な伏線となっており、

後にミコと森野が犯人を追い詰める手がかりとなります。

 

さらに、このエピソードでは、

ミコの小説が重要な役割を果たしています。

 

森野の自宅にある

書き込みだらけのミコの小説には、

事件解決の鍵が隠されており、

 

ミコと森野がイップスを患う理由にも

深く関わっていることが示唆されています。

 

感想

第2話は、視聴者にとって

非常に考えさせられる内容でした。

 

現代社会における

動画クリエイターの影響力と、

その裏で行われる「やらせ」の問題を浮き彫りにし、

 

視聴者にメッセージを投げかけています。

 

また、

犯罪ミステリーとしての面白さもあり、

謎解きを通じてストーリーが展開する様は、

まさに目が離せない展開でした。

 

見逃し配信はコチラ(国内ドラマ)

 

news-week.hatenablog.jp

 

news-week.hatenablog.jp