深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

マグロが捨てられる!?海の恵みを守るために私たちにできること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

NHKの「マグロが捨てられる!?海の恵みをどう守るか」は、

2023年11月14日に放送され、

マグロの乱獲が引き起こす問題に焦点を当てました。

 

番組によれば、

マグロの資源量は近年、

乱獲により急激に減少しています。

 

特に、天然マグロの資源は深刻で、

2022年には大西洋クロマグロの漁獲量が

歴史的な最低水準に達しました。

 

マグロの乱獲は様々な課題を引き起こしています。

 

ますます漁獲が難しくなり、

価格が高騰することで消費者に負担がかかるだけでなく、

資源が尽きれば漁業が衰退する可能性もあります。

 

マグロの廃棄問題

マグロの乱獲は

「マグロの捨て漁」も生み出しています。

 

これは、漁獲されたマグロの一部が

市場に出荷できないなどの理由で海に捨てられる現象です。

 

番組の調査によれば、

一部のマグロ漁船では

漁獲されたマグロの3割から4割が

捨てられていることが分かりました。

 

捨てられたマグロは環境汚染だけでなく、

資源の浪費にもつながります。

 

マグロ保護策

マグロの保護には様々な取り組みが必要です。

まず、マグロの漁獲量を管理する法規を強化することが重要です。

 

また、資源量の回復に向けた取り組みも不可欠です。

 

番組では、専門家の意見を紹介しながら、

マグロを守るための取り組みに焦点を当てました。

 

その中で、

漁獲量の管理法規を強化することの重要性が強調されました。

 

資源を回復させるためには、

産卵場の保護や稚魚の育成など、

生態系の維持にも注力する必要があります。

 

個々の行動

マグロを守るためには、

一人ひとりの努力も欠かせません。

 

ますます重要となるのは、

マグロの消費を減らすことです。

 

また、乱獲を防ぐために、

適切な漁獲方法を採用する漁業や、

資源回復の取り組みを支援することも大切です。

 

番組では、

これらの課題に対処するためにできる

個人の取り組みについても紹介しました。

 

その中で、マグロの代わりに

他の魚介類を選ぶことの重要性が特に強調されました。

 

乱獲問題への対応や資源保護への支援には、

寄付やボランティア活動への参加も一環されることが有益です。

 

まとめ

マグロの乱獲問題は

海洋資源の持続可能性に深刻な影響を与えています。

 

私たち一人ひとりがマグロの消費を見直し、

持続可能な漁業をサポートすることが、

問題への取り組みの第一歩です。