深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

ナスカの地上絵の謎に迫る(後編)!新たな発見と未解の謎

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年11月22日、NHKアカデミアで放送された

「ナスカの地上絵の謎に迫る(後編)」では、

 

坂井正人氏が、

最近の研究で判明したナスカの地上絵の新たな発見や、

未解の謎に関する説明を行いました。

​​

最近の研究により、

ナスカの地上絵には以下の新たな発見がありました。

 

小型の地上絵の大量発見

 



ナスカの地上絵


坂井氏は、

ドローンや衛星画像を使用した調査により、

 

ナスカの地上絵には

これまで知られていなかった小型の地上絵が、

少なくとも300点近く存在していることを明らかにしました。

 

これらの小型の地上絵は、

鳥や魚、動物、人などの形をしており、

大きさは数メートルから数十メートル程度です。

 

地上絵の描かれた年代の推定

坂井氏は、

地上絵の描かれた土壌の分析や、

地上絵に描かれた植物の化石の調査により、

 

地上絵の描かれた年代を、

紀元前1世紀から6世紀頃と推定しました。

 

これは、

これまで考えられていたよりも

はるかに古い年代であることがわかりました。

 

地上絵の描かれた方法の推定

坂井氏は、地上絵の描かれた土壌の分析や、

地上絵の周辺の遺跡の調査により、

 

地上絵は、木の枝や石、木炭などの道具を使用して、

土壌を削り取ることによって

描かれたと考えられることを明らかにしました。

​​

ナスカの地上絵には、未解の謎も数多くあります。

 

地上絵の目的は何だったのか?

地上絵の目的は、

現在でも完全に解明されていません。

 

宗教的な儀式や、天体の観測、

あるいは、地上から見えない宇宙からのメッセージ

送るためのものなど、さまざまな説が唱えられています。

 

地上絵は、どのようにして描かれたのか?

地上絵は、

巨大なスケールで描かれているため、

描くための技術や労力は、想像を絶するものがあります。

 

地上絵は、

どのようにして描かれたのか?

その方法も、未解の謎となっています。

 

まとめ

ナスカの地上絵は、

その巨大なスケールや精巧な描写から、

古代文明の謎のひとつとして、

世界中から注目を集めています。

 

最近の研究により、

地上絵の描かれた年代や方法など、

新たな発見が次々と行われていますが、

未解の謎も多く残されています。

 

今後の研究により、

ナスカの地上絵の謎が解明されることが期待されます。

 

日経サイエンス2023年3月号 [雑誌] | 日経サイエンス | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon