深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

シャウエッセンを超えろ!日本ハムの大改革で生まれる“新ヒット商品”とは?

2023年11月23日に放送された

カンブリア宮殿」では、

日本ハムの大改革に焦点を当てた特集が行われました。

​​

シャウエッセンの呪縛】

日本ハムは、

1972年にリリースされた

シャウエッセン」ソーセージで大きな成功を収めました。

 

そのパリッとした食感と肉汁が特徴であり、

今なお多くの人に愛されています。

 

しかし、シャウエッセンの成功により、

日本ハムは「シャウエッセンメーカー」

としてのイメージが定着してしまい、

 

新たなヒット商品の開発が難しくなり、

業績も低迷していました。

​​

【井川社長の改革】

2023年6月に着任した井川社長は、

この困難な状況に立ち向かい、

大胆な改革を断行しました。

 

その中で注目されるのが、

シャウエッセンの掟」の打破です。

 

これまでの掟は以下の通りでした。

● 原材料は豚肉のみ
● つなぎは使用しない
● 加熱は加熱殺菌


井川社長はこれらの掟を破ることで、

新たな可能性を追求しようとしました。

​​

【新たな商品開発】

井川社長の改革により、

日本ハムでは新商品開発が進んでいます。

 

その一環として、

2023年10月に登場した

シャウエッセン アボカド&チーズ」が挙げられます。

 

これは、

アボカドとチーズを加えた新しいシャウエッセンです。

 

この掟破りの商品は、

発売当初から高い評価を受け、

ヒット商品となっています。

 

また、日本ハムは、

チーズやベーコンなどを組み合わせたソーセージや、

冷凍食品の開発にも力を注いでいます。

​​

【今後の展望】

井川社長は、

今後も新商品の開発を進め、

シャウエッセンを超えるヒット商品を生み出す意向を示しています。

 

日本ハムの大改革はまだ始まったばかりであり、

今後どのようなヒット商品が登場するかが注目されます。