深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【感想】「君が心をくれたから #03」は初恋の想い出と奇跡の物語

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フジテレビの月9ドラマ「君が心をくれたから」は、

永野芽郁さん演じる主人公・逢原雨が、

山田裕貴さん演じる高校時代の初恋の相手・朝野太陽と再会し、

過酷な奇跡に巻き込まれるファンタジーラブストーリーです。

 

2024年1月22日に放送された第3話「初恋の想い出」では、

雨が失った味覚に続いて

次に失う五感が嗅覚であることが判明し、

 

太陽との思い出を振り返りながら、

一生の思い出作りに奮闘します。

 

この記事では、第3話の見どころや感想を紹介します。

 

見どころ1:雨が失う次の五感は嗅覚

第2話の終わりに、

雨は祖母の雪乃(余貴美子さん)から

「健康な心と体があるうちはちゃんと働きなさい」と言われ、

思わず「無駄になんかしてないよ」と反論してしまいます。

 

そんな雨の前に現れた日下(斎藤工さん)は、

ひとつの五感が失われると

その翌日の深夜0時に次に失われる感覚と

イムリミットが腕時計に表示されることを告げます。

 

そして深夜0時。

雨の時計には「鼻」のマークと

11日後の午後9時というタイムリミットが表示されます。

 

雨は視覚や聴覚ではなかったことにホッとしますが、

日下は嗅覚はただ匂いを感じるだけのものではなく

もっと大切な意味があると告げます。

 

嗅覚は記憶や感情に深く関わる感覚であり、

失うと人生に大きな影響を及ぼす可能性があるのです。

 

雨は嗅覚の大切さに気づき始めますが、

それと同時に太陽との初恋の想い出も蘇ってきます。

 

見どころ2:雨と太陽の初恋の想い出

雨と太陽は高校時代に同じクラスで、

雨は太陽にひそかに想いを寄せていました。

 

しかし、

太陽には初恋の人がいたことを知って

悔しがっていたのです。

 

祖母の雪乃は、

そんな雨に「大事なのは最初の人になることじゃない」

と言ってある助言をします。

 

それを聞いた雨は、

冬の夜空を極彩色に染める「長崎ランタンフェスティバル」で、

恋愛成就の願い事を書くとそれが叶うという

「恋ランタン」を手に入れるために、

閉まりかけていた長崎孔子廟まで全速力で走ります。

 

雨が恋ランタンに書いた願い事は、

「好きな人の、最愛の人になれますように」と

「初恋の人といつか手をつなげますように」でした。

 

その後、雨は太陽に恋ランタンを渡し、

一緒に空に飛ばします。

 

太陽は雨に大好きだと告白し、

雨は太陽の手を握ります。

 

二人は初めてのキスを交わし、

幸せな時間を過ごします。

 

しかし、

その夜が二人の最後の思い出になってしまうのです。

 

見どころ3:雨が一生の思い出作りに奮闘

雨は嗅覚を失う前に、

太陽との思い出をもう一度味わいたいと思います。

 

しかし、太陽は雨に対して冷たく当たります。

 

太陽は雨が自分のことを

忘れてしまったと思っているからです。

 

雨は太陽に自分の状況を話そうとしますが、

太陽は聞く耳を持ちません。

 

雨は太陽に

「初恋の人といつか手をつなげますように」

と書いた恋ランタンを見せようとしますが、

 

太陽はそれを見ても何も思い出せません。

 

雨は太陽に「味覚」を失ったことを話そうとしますが、

太陽はそれを信じません。

 

雨は太陽に「嗅覚」を失うことを話そうとしますが、

太陽はそれを馬鹿にします。

 

雨は太陽に「五感」を失うことを話そうとしますが、

太陽はそれを嘘だと言います。

 

雨は太陽に何を言っても届きません。

 

雨は太陽に何をしても伝わりません。

雨は太陽に何を感じても共有できません。

 

雨は太陽との一生の思い出作りに失敗します。

 

感想:初恋の想い出と奇跡の物語

第3話は、

雨と太陽の初恋の想い出と奇跡の物語でした。

 

雨が失う次の五感が嗅覚であることが判明し、

太陽との思い出を振り返りながら、

一生の思い出作りに奮闘する姿に胸が熱くなりました。

 

雨と太陽の高校時代のシーンは、

長崎の美しい風景と

ランタンフェスティバルの幻想的な雰囲気と相まって、

とてもロマンチックでした。

 

雨が恋ランタンに書いた願い事は、

太陽との未来を夢見る純真な気持ちの表れでした。

 

雨と太陽の初めてのキスは、

二人の心が通じ合った瞬間でした。

 

しかし、その夜が二人の最後の思い出になってしまうとは、

とても切なかったです。

 

また来週が楽しみです。