深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

イップス#04レビュー:謎解きとユーモアの絶妙な融合

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

最新のミステリーコメディドラマ

イップス」の第4話が放送され、

視聴者をまたもや驚かせました。

 

篠原涼子バカリズム

ダブル主演によるこのエピソードは、

彼らの「絶不調バディ」が繰り広げる

ユニークな捜査劇が魅力です。

 

今回は、

その最新話のあらすじと見どころ、

そして私の率直な感想をお届けします。

 

あらすじ

エピソード4では、

人気パティスリー「Ebahi」のオーナーである

小泉春樹が死体で発見されます。

 

彼の死因は頭部を強打したことによる

脳挫傷と推測されています。

 

事件の夜、

近隣で発生した火事による停電があり、

 

その暗闇の中で春樹は

床に落ちていたクリームを踏んで

滑ったと考えられていました。

 

しかし、真相はもっと複雑でした。

 

春樹の恋人であり、

チーフパティシエの金町環奈は、

 

彼の尽力で

フランスの三ツ星レストランのシェフに

自作のケーキを試食してもらう機会を得ていました。

 

成功すれば、

彼女の夢であるフランスでの

パティシエとしてのキャリアが開けるはずでした。

 

しかし、

春樹が元恋人で後任パティシエの江原尚子と

ヨリを戻そうとしていると疑い、環奈は動揺します。

 

環奈と春樹は

閉店後に新作メニューの開発をしていたところ、

環奈は衝動的にココナッツで春樹の後頭部を殴り、

彼を死なせてしまいます。

 

その後、

クリームで足を滑らせたように偽装しました。

 

この三角関係と

痴情のもつれが事件の核心であり、

ミステリー作家の黒羽ミコと

エリート刑事の森野徹は、

この複雑な状況を解き明かすために奮闘します。

 

今日のドラマの1番のポイント

このエピソードのクライマックスは、

森野の「イップス」が発動し、

彼の推理能力が試される場面です。

 

彼は自身の心理的障害を乗り越え、

犯人を突き止めることができるのか、

その緊張感あふれる展開が見どころです。

 

感想

イップス」第4話は、

シリーズの中でも

特に印象的なエピソードでした。

 

篠原涼子バカリズムの掛け合いは

相変わらず絶妙で、

 

ユーモアとシリアスさが交錯する

ストーリーラインがドラマを一層引き立てています。

 

また、

毎回異なるゲストキャラクターが

登場することで、新鮮さを保ちつつ、

 

視聴者を引き込む工夫が

されている点も高く評価できます。

 

次回も期待せずにはいられません。

 

見逃し配信はコチラ(国内ドラマ)

 

news-week.hatenablog.jp