テレビアニメ見逃しニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

関ヶ原の戦いをVRで体験!歴史探偵が明かす西軍の秘密作戦とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

NHKが2023年11月15日に放送した番組

「歴史探偵 VR関ヶ原 西軍・幻の大作戦」では、

 

関ヶ原の合戦、天下分け目の戦いを

バーチャルリアリティVR)技術を使って再現しました。

 

番組では、西軍の敗北の原因として、

大谷吉継の「幻の大作戦」が焦点となりました。

 

大谷吉継の「幻の大作戦」とは?

大谷吉継は、西軍の総大将・石田三成の側近で、

関ヶ原の合戦では西軍右翼を指揮しました。

 

吉継は合戦前に、

徳川家康の本陣を奇襲する

「幻の大作戦」を計画していましたが、

 

この計画は家康の諜報活動によって発覚し、

実行されませんでした。

 

VRで再現された「幻の大作戦」

番組では、

VR技術を用いてこの「幻の大作戦」を再現しました。

 

その結果、

吉継の計画がいかに緻密であり、

実行すれば西軍が勝利していた可能性が示されました。

 

もし「幻の大作戦」が成功していたら?

もし吉継の計画が成功していたら、

西軍は大いに勝利していた可能性が高いでしょう。

 

家康の首を取れば、

西軍の士気が向上し、戦況は大きく変わっていたでしょう。

 

また、家康の首の取得は、

徳川家にとって大きなダメージであり、

戦争の長期化やその後の処理にも大きな影響を与えたと思われます。

 

まとめ

番組ではVR技術を使って、

関ヶ原の戦いにおける新たな可能性に迫りました。