深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

「VIVANTの第二話」の感想:「別班」の意味とは?堺雅人と阿部寛の共闘が始まる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

日曜劇場「VIVANT」の第二話が放送されました。

 

堺雅人阿部寛二階堂ふみ松坂桃李役所広司という

豪華キャストが織りなすサスペンスドラマです。

 

第一話では、

丸菱商事の社員・乃木憂助(堺雅人)が

130億円の誤送金事件に巻き込まれ、

バルカ共和国に逃亡するところまでが描かれました。

 

第二話では、

乃木が日本大使館にたどり着き、

公安の刑事・野崎守(阿部寛)と

共に事件の真相を探ることになります。

 

また、

ザイールが残した謎の言葉

「VIVANT」の意味も明らかになります。

 

この記事では、

「VIVANTの第二話」の感想をお伝えします。

 

ネタバレが含まれますので、ご注意ください。

 

「VIVANTの第二話」のあらすじ

乃木(堺雅人)と薫(二階堂ふみ)は、

野崎(阿部寛)の助けで現地警察の追跡から逃れ、

無事日本大使館へとたどり着きます。

 

しかし、

日本大使館の外には

バルカの警察がひしめき合っており、身動きが取れません。

 

乃木は、130億円を取り返すべく、

丸菱商事の内通者を探ることにします。

 

野崎は、

世界を巻き込んだ大きな渦を

巻き起こそうとする組織が日本と

繋がっていることをCIAからつかんでおり、

 

その組織をつぶそうとしています。

 

二人は共同戦線を張って対策を練ります。

 

一方、

日本大使館にやってきたバルカの外務大臣は、

乃木と薫の身柄を引き渡すように要求しますが、

日本大使の西岡(檀れい)は断固として拒否します。

 

しかし、

実は西岡はバルカ側の内通者であり、

乃木たちの脱出計画を妨害しようとします。

 

野崎の機転で気づいた乃木たちは、再び大使館に戻ります。

 

ここで、

ザイールが残した謎の言葉

「VIVANT」の意味が判明します。

 

それは、バルカ語で「別班」という意味であり、

乃木たちが乗る予定だった飛行機の便名でした。

 

乃木たちは、

その飛行機に乗ることで、

組織の罠にはまるところでした。

 

乃木たちは、別の方法でバルカを脱出することにします。

 

「VIVANTの第二話」の感想:「別班」の意味とは?堺雅人阿部寛の共闘が始まる!

「VIVANTの第二話」は、

第一話に引き続き、スリリングで緊迫感のある展開でした。

 

乃木と野崎の共闘が始まり、

事件の真相に迫っていきます。

 

また、ザイールが残した謎の言葉

「VIVANT」の意味も明らかになり、

驚きの展開がありました。

 

以下に、感想を詳しく書いていきます。

 

「別班」の意味とは?

ザイールが残した謎の言葉

「VIVANT」の意味が判明しました。

 

それは、バルカ語で「別班」という意味であり、

乃木たちが乗る予定だった飛行機の便名でした。

 

乃木たちは、その飛行機に乗ることで、

組織の罠にはまるところでした。

 

組織は、乃木たちをロシアに送り、

そこで殺害しようとしていたのです。

 

ザイールは、

乃木たちに警告するために、その言葉を残したのです。

 

この展開には、驚きました。

 

第一話では、ザイールが

「VIVANT」という言葉を残したことで、

乃木たちがバルカに逃亡することになりました。

 

しかし、実はその言葉は、

乃木たちを救うための言葉だったのです。

 

ザイールは、

乃木たちに協力しようとしていたのです。

 

ザイールの死には、悲しみと無念さがありました。

 

堺雅人阿部寛の共闘が始まる!

乃木(堺雅人)と野崎(阿部寛)の共闘が始まりました。

 

二人は、それぞれの目的のために、

事件の真相を探ることにします。

 

乃木は、

130億円を取り返すべく、

丸菱商事の内通者を探ります。

 

野崎は、

世界を巻き込んだ大きな渦を巻き起こそうとする

組織が日本と繋がっていることをCIAからつかんでおり、

その組織をつぶそうとしています。

 

二人は、共同戦線を張って対策を練ります。

この共闘には、期待が高まりました。

 

乃木と野崎は、

それぞれに魅力的なキャラクターです。

 

乃木は、誠実で正義感の強い社員ですが、

誤送金事件に巻き込まれてしまいました。

 

野崎は、冷静で頭脳明晰な刑事ですが、

組織に関わることで危険にさらされています。

 

二人は、異なる立場と性格ですが、

共通の敵に立ち向かうことで、協力し合います。

 

二人の掛け合いやアクションは、見応えがありました。

第三話も期待できそうですね。

 

news-week.hatenablog.jp