深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【感想】VIVANT第一話は衝撃の連続!堺雅人が巻き込まれる1億ドルの事件とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日曜劇場「VIVANT」がついにスタートしました。

 

堺雅人主演のこのドラマは、

世界中を巻き込む大きな渦から日本国を守るために、

限界突破の冒険に挑む男の物語です。

 

第一話では、

堺雅人演じる乃木憂助が、

とんでもないミスをしてしまい、

1億ドルの事件に巻き込まれる様子が描かれました。

 

この記事では、第一話のあらすじと感想をお伝えします。

 

第一話のあらすじ

乃木憂助は、

丸菱商事のエネルギー事業部2課課長として

中央アジアのバルカ共和国で太陽エネルギープラント事業を進めていました。

 

しかし、

契約金1千万ドルを間違えて

1億ドル送金してしまうという大失態を犯してしまいます。

 

差額分を回収するために

バルカ共和国に向かった乃木は、

 

現地のインフラ整備会社GFL社の社長アリ・カーンと対面しますが、

彼は既に9千万ドルを

下請け会社に分配してしまったと言います。

 

乃木は、アリに返金を依頼しますが、

彼は乃木に「VIVANTか?」と尋ねます。

 

そして、

自分の体に巻き付けた爆弾を起爆させようとしますが、

その時、銃声が鳴り響きます。

 

乃木を救ったのは、

警視庁公安部外事第4課の捜査官・野崎守でした。

 

野崎は、乃木が爆発に関与していると疑われていることを告げ、

日本国を守るために乃木を保護すると言います。

 

乃木は、野崎とともに、

世界中を巻き込む大きな渦に巻き込まれていくのでした。

 

第一話の感想

第一話は、衝撃の連続でした。

 

乃木が犯したミスは、

単なる人為的なミスではなく、

何者かの陰謀によるものだったのでしょうか。

 

アリ・カーンが言った「VIVANT」とは、

何を意味するのでしょうか。

 

野崎守は、

本当に乃木を助けるために現れたのでしょうか。

 

そして、

乃木の前に現れる別人格とは、

一体何なのでしょうか。

 

これらの謎が、

次回以降の展開に大きく関わってくることでしょう。

 

第一話は、

ド派手なアクションシーンも見どころでした。

 

乃木が砂漠を歩くシーンや、

爆発するシーンなどは、迫力満点でした。

 

また、

堺雅人の演技も素晴らしかったです。

 

乃木は、

普段は真面目で堅物なサラリーマンですが、

 

事件に巻き込まれると、

別人格が現れて冒険的な行動をとります。

 

この二面性を、堺雅人は見事に表現していました。

 

特に、

別人格が現れる時の表情の変化は、見事でした。

 

 

第一話は、超豪華なキャストも魅力でした。

 

阿部寛二階堂ふみ松坂桃李役所広司といった

日本を代表する実力派俳優が、

それぞれ重要な役どころを演じていました。

 

特に、阿部寛演じる野崎守は、

乃木の運命を大きく左右するキーパーソンです。

 

 

彼の正体や目的は、

今後の展開に大きく影響するでしょう。

 

また、第一話の最後には、

隠れキャストとして二宮和也が登場しました。

 

彼は、乃木の高校時代の親友で、

CIAに所属するサムという役です。

 

彼は、

乃木に協力して事件の真相を探ることになります。

 

二宮和也の演技も、

今後の見どころの一つです。

 

第一話は、

前例のないエンタメが遂に幕を開けたという感じでした。

 

世界規模の事件に巻き込まれる乃木の冒険は、

これからどんな展開になるのでしょうか。

 

次回も楽しみです。

 

news-week.hatenablog.jp