深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【弁当屋さんのおもてなし #1】鮭かま弁当に隠された感動秘話!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道を舞台に、

お弁当を通して人々の温かさを描くドラマ

弁当屋さんのおもてなし」。

 

第1話「鮭かま弁当」では、

主人公の鈴本奈津子(貫地谷しほり)が、

 

亡き父の形見である弁当屋「北のお弁当」を継承し、

様々な人々との出会いを通して成長していく姿が描かれました。

 

■ あらすじ

父を亡くし、

途方に暮れていた鈴本奈津子(貫地谷しほり)。

 

そんな奈津子の前に、

父の友人である北村幸一(小林隆)が現れます。

 

幸一は、奈津子に父の遺志を継ぎ、

弁当屋「北のお弁当」を継承することを提案します。

 

奈津子は、

父の思い出が詰まった弁当屋を継ぐことを決意。

 

しかし、弁当作りは想像以上に難しく、

奈津子は挫折寸前になります。

 

そんな時、

常連客の佐藤健太郎田中圭)が現れます。

 

健太郎は、

奈津子に弁当作りのアドバイスをしながら、

彼女を励まします。

 

健太郎の励ましを受け、

奈津子は再び奮起。父のレシピを参考に、

愛情を込めたお弁当を作り始めます。

 

そんな奈津子の弁当は、

徐々に評判を呼び始めます。

 

ある日、奈津子は、

いじめを受けている小学生・山田花子杉咲花)と出会います。

 

花子は、

奈津子の弁当をきっかけに、

少しずつ元気を取り戻していきます。

 

奈津子は、

花子との出会いをきっかけに、

 

お弁当を通して

人々に喜びを届けたいという思いを強くします。

 

そして、父の遺志を受け継ぎ、

弁当屋「北のお弁当」を繁盛させていくことを決意します。

 

■ 今日のドラマの1番のポイント

第1話の1番のポイントは、

奈津子が父の遺志を受け継ぎ、

弁当屋「北のお弁当」を継承することを決意するシーンです。

 

奈津子は、

父の思い出が詰まった弁当屋

継ぐことに迷いを感じていました。

 

しかし、常連客の健太郎や、

いじめを受けている花子との出会いを通して、

お弁当を通して人々に喜びを届けたいという思いを強くします。

 

そして、父の遺志を受け継ぎ、

弁当屋を繁盛させていくことを決意するのです。

 

■ 感想

弁当屋さんのおもてなし #1」は、

心温まるストーリーに感動しました。

 

奈津子が様々な人々との

出会いを通して成長していく姿は、

私たちに勇気を与えてくれます。

 

また、鮭かま弁当に込められた愛情や、

健太郎のさりげない優しさなど、

見どころ満載のドラマでした。

 

第2話では、

奈津子が新たな顧客との出会いを通して、

さらに成長していくようです。

 

今後の展開が楽しみです。

 

その他

ドラマの内容には、ネタバレが含まれています。
記事の内容は、筆者の感想であり、解釈です。