深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

脱炭素社会の実現へ!日本の挑戦と課題を徹底解説 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気候変動対策の喫緊課題「脱炭素」とは

 

気候変動は、

地球温暖化による海面上昇や異常気象など、

世界中で深刻な問題となっています。

 

その対策として、

世界各国が取り組んでいるのが「脱炭素」です。

 

脱炭素とは、

温室効果ガスの排出量を

ゼロにすることであり、

 

気候変動を抑制するために

不可欠な取り組みです。

 

日本の脱炭素目標と課題

日本は、2050年までに

温室効果ガスの排出量を

1990年比で80%削減することを

目標としています。

 

しかし、現状では、

化石燃料への依存度が高く、

脱炭素化は容易ではありません。

 

脱炭素社会の実現に向けた取り組み

政府や企業は、

脱炭素社会の実現に向け、

さまざまな取り組みを進めています。

 

具体的には、

再生可能エネルギーの導入拡大や、

省エネルギー化の推進などが挙げられます。

 

脱炭素社会の実現がもたらすメリット

脱炭素社会の実現には、

気候変動対策以外にも、

さまざまなメリットがあります。

 

例えば、エネルギーコストの削減や、

健康被害の軽減などが挙げられます。

 

脱炭素社会の実現に向けて私たちにできること

脱炭素社会の実現は、

私たち一人ひとりの行動が欠かせません。

 

例えば、

省エネやエコな製品の利用など、

できることから始めましょう。

解説

NHKスペシャル

「“脱炭素”の挑戦 日本の未来を切り拓く」は、

 

日本の脱炭素社会の実現に向けた取り組みと課題を、

さまざまな視点から徹底解説した番組です。

 

番組では、

まず、気候変動の現状と、

脱炭素が不可欠な理由について解説します。

 

続いて、

日本の脱炭素目標と課題を、

政府や企業の取り組みとともに紹介。

 

さらに、

脱炭素社会の実現に向けた

私たちにできることについても

考えていきます。

 

番組の見どころは、

次の3つです。

1つ目は、

脱炭素社会の実現に向けた

さまざまな取り組みが紹介されていることです。

 

再生可能エネルギーの導入拡大や、

省エネルギー化の推進など、

 

政府や企業が

さまざまな取り組みを

進めていることがわかり、

 

脱炭素社会の実現に向けた動きが

進んでいることが実感できます。

2つ目は、

脱炭素社会の実現がもたらす

メリットが紹介されていることです。

 

エネルギーコストの削減や、

健康被害の軽減など、

脱炭素社会の実現にはさまざまな

メリットがあることがわかり、

 

脱炭素社会の実現が

私たちの暮らしにもプラスの影響を

もたらすことが理解できます。

3つ目は、

脱炭素社会の実現に向けて

私たちにできることが紹介されていることです。

 

省エネやエコな製品の利用など、

私たち一人ひとりの行動が

脱炭素社会の実現につながることがわかり、

 

私たち自身も

脱炭素社会の実現に貢献できることが実感できます。

 

この番組は、

脱炭素社会の実現について、

 

私たち一人ひとりが

考えるきっかけとなる内容となっています。

 

ぜひ、ご覧ください。