深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【感想】世界遺産8Kで見るイビサ島の魅力に感動!自然と文化の調和が美しい複合遺産

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イビサ島と聞いて、

どんなイメージを持ちますか?

 

スペインの

リゾートアイランドとして有名なこの島は、

実は自然と文化の2つの顔を持つ世界遺産なのです。

 

TBSテレビで放送された

世界遺産【8K特別編 地中海で一番美しい海!イビサ島】」

を見て、その魅力に感動しました。

 

超高精細の8Kカメラで撮影された映像は、

まるで現地にいるような臨場感がありました。

 

今回は、

番組の内容とイビサ島の魅力について紹介します。

 

 

番組では、

イビサ島の自然遺産と

文化遺産の両方を紹介していました。

 

自然遺産としては、

地中海で一番美しいと称えられる海の生態系があります。

 

その秘密は、

海底に広がる海の大草原ポシドニアにありました。

 

シドニアは、

海水を浄化し、酸素を供給し、

多くの生き物の住処となっています。

 

番組では、

8Kカメラを持って海に潜り、

シドニアの美しさや生態系の豊かさを見せてくれました。

 

水中の映像は、

透明度が高く、色彩が鮮やかで、

まるで絵画のようでした。

 

文化遺産としては、

2700年前の古代遺跡や城塞都市があります。

 

イビサ島は、

古代から地中海交易の拠点となっていた島で、

謎の海洋民族フェニキア人が活躍していました。

 

番組では、

フェニキア人が残した石切場や墓地遺跡、

塩田などを紹介してくれました。

 

また断崖に築かれた

城塞都市ダルト・ヴィラも見どころの一つでした。

 

ダルト・ヴィラは、

16世紀にスペインが築いた城壁に囲まれた街で、

中世から近代までの建築様式が混在しています。

 

番組では、空からの映像で、

ダルト・ヴィラの迫力や美しさを見せてくれました。

 

簡単なあらすじ

番組は、

イビサ島の自然遺産と

文化遺産を紹介するとともに、

その歴史や文化に迫る内容でした。

 

まず、自然遺産として、

地中海で一番美しいと言われる海の生態系を見せてくれました。

 

番組では、

8Kカメラを持って海に潜り、

シドニアの美しさや生態系の豊かさを見せてくれました。

 

海の中には、

カラフルな魚やイカ、ウミガメ、ウミウシなど、

さまざまな生き物が姿を見せてくれました。

 

特に印象的だったのは、

シドニアの間に隠れているウミウシでした。

 

ウミウシは、

小さくて可愛らしい姿で、

色や形も多種多様でした。

 

番組では、

ウミウシの種類や特徴を紹介してくれました。

 

ウミウシは、

実は貝の仲間で、

殻を失って体に毒を持つように進化したということでした。

 

ウミウシの毒は、

間にとっては危険ですが、

ウミウシ自身にとっては、

敵から身を守るための武器です。

 

ウミウシの毒は、

色や模様に現れていることが多く、

それがウミウシの美しさの秘密でもありました。

 

次に、

文化遺産として、

2700年前の古代遺跡や城塞都市を見せてくれました。

 

番組では、

フェニキア人が残した石切場や墓地遺跡、

塩田などを紹介してくれました。

 

石切場では、

フェニキア人が使っていた

石器や石碑が発見されており、

彼らの文字や信仰が刻まれていました。

 

墓地遺跡では、

フェニキア人の葬儀や

埋葬の様式が分かる遺物が出土しており、

彼らの生活や文化が垣間見えました。

 

塩田では、

フェニキア人が始めたとされる

塩の採取が今も続けられており、

塩の重要性や価値が語られました。

 

塩は食べ物の保存や

味付けに欠かせないもので、

古代では貴重な交易品でした。

 

塩田の風景は、

太陽の光でカラフルに輝いており、美しい景色でした。

 

また断崖に築かれた

城塞都市ダルト・ヴィラも見どころの一つでした。

 

ダルト・ヴィラは、1

6世紀にスペインが築いた城壁に囲まれた街で、

中世から近代までの建築様式が混在しています。

 

城壁の上からは、

イビサ島の全景が一望できました。

 

イビサ島の説明

イビサ島は、

地中海西部のバレアレス諸島にある島です。

 

スペイン・バレンシアの東約80kmに位置し、

面積は571.6平方キロメートルです。

 

島の最高地点はサ・タライアッサ山で、

標高は475メートルです。

 

島の人口は約14万人で、

最大都市はアイヴィーサです。

 

イビサ島は、

古代から地中海交易の拠点として、

フェニキア人、カルタゴ人、ローマ人、

アラブ人、スペイン人など、

さまざまな文化の影響を受けてきました。

 

その歴史的な遺産は、

城壁に囲まれた旧市街ダルト・ヴィラや、

フェニキア人の墓地遺跡、塩田などに見ることができます。

 

イビサ島は、自然の美しさも魅力的です。

 

島の周辺の海域には、

シドニアという海草が広がり、

海水を浄化し、酸素を供給し、

多様な海洋生物の住処となっています。

 

そのため、イビサ島の海は

「地中海で一番美しい」と言われ、

ダイビングやシュノーケリングに人気です。

 

イビサ島は、1960年代から

ヒッピー文化の中心地としても知られています。

 

島には、

ヒッピーの雰囲気を残すマーケットやバーがあり、

自由で開放的なライフスタイルを楽しむ人々が集まります。

 

また、イビサ島は、

クラブミュージックの聖地としても有名で、

世界中の有名DJがプレイするクラブやパーティーが盛んです。

 

イビサ島は、

1999年に「イビサ島生物多様性と文化」として、

世界遺産に登録されました。

 

自然と文化の調和が美しい複合遺産で、

その歴史や文化にも興味を持ちます。

 

感想

番組を見て、

イビサ島の自然遺産と

文化遺産の両方に感動しました。

 

特に8Kカメラで撮影された映像は、

まるで現地にいるような臨場感がありました。

 

海の中のポシドニアウミウシ

空からのダルト・ヴィラや塩田など、

美しい景色が目に焼き付きました。

 

イビサ島は、

然と文化の調和が美しい複合遺産で、

その歴史や文化にも興味を持ちました。

 

フェニキア人の謎やスペインの影響など、

イビサ島の魅力は尽きません。

 

この番組を見て、

ビサ島に行ってみたいと思いました。

 

イビサ島は、

地中海で一番美しい海を持つ世界遺産なのです。

 

 

mieru-TV

 

news-week.hatenablog.jp