深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【驚愕】「ダーウィンが来た!」エンパイアステートビルの頂上で狩りをするハヤブサの秘密とは?【感想】

この記事では、

NHKの人気番組「ダーウィンが来た!」で放送された

「摩天楼の夜に舞う!ニューヨークのハヤブサ」の感想を紹介します。

 

この番組では、

世界一有名な超高層ビル

エンパイアステートビルの頂上で、

夜中にハヤブサが狩りをするという

驚きの映像が世界で初めて撮影されました。

 

ハヤブサは、

空の高速ハンターと呼ばれるほどの

速さと敏捷性を持つ鳥で、

今、世界屈指の大都会・ニューヨークで大繁栄しています。

 

都市環境への高い順応性と、

摩天楼での子育ての様子も紹介されました。

 

この記事では、

以下の見出しに沿って、

番組の内容と感想を詳しくお伝えします。

 

 

ハヤブサとはどんな鳥なのか?

ハヤブサは、

タカ科の鳥で、

体長は約40cm、翼開長は約1mです。

 

体色は背中が灰色、腹部が白く、

頭部に黒い帯があります。

 

ハヤブサは、

獲物を追いかけるときには時速100km以上、

急降下するときには

時速300km以上の速さで飛ぶことができます。

 

これは、

鳥類の中で最も速いとされています。

 

ハヤブサは、

主に小型の鳥や哺乳類を狩ります。

 

獲物を見つけると、

高いところから急降下して、

空中で鋭い爪で捕らえます。

 

ハヤブサは、

世界中のさまざまな地域に分布しており、

日本でも見ることができます。

 

エンパイアステートビルの頂上での狩りの様子とは?

番組では、

ニューヨークの摩天楼の中でも

最も高いエンパイアステートビルの頂上で、

ハヤブサが狩りをするという驚きの映像が紹介されました。

 

エンパイアステートビルは、

地上から449mの高さがあり、

夜には色とりどりのライトで飾られています。

 

このビルの頂上には、

ハヤブサが巣を作っており、

夜になると、狩りに出かけます。

 

ハヤブサが狙うのは、

ニューヨークの空に飛ぶコウモリやハトなどの鳥です。

 

ハヤブサは、地上400m以上の高さで、

獲物を見つけると、急降下して、空中で捕らえます。

 

この狩りの様子は、

世界で初めて撮影されたもので、

 

ハヤブサの驚異的な飛行能力と

狩りの技術を見ることができます。

 

ハヤブサが都市環境に順応した理由とは?

ハヤブサは、

もともとは山岳地帯や崖などの

高いところに住んでいましたが、

 

人間の活動によって自然環境が減少したことで、

都市部に移住するようになりました。

 

都市部には、

ハヤブサにとって都合の良い条件が揃っていました。

 

まず、

高層ビルや橋などの高い建造物が、

ハヤブサの巣作りや狩りに適した場所となりました。

 

次に、都市部には、

ハヤブサの餌となる鳥や哺乳類が豊富にいました。

 

また、都市部では、

ハヤブサの天敵であるワシやタカなどの大型の鳥が少なく、

安全に暮らすことができました。

 

さらに、都市部では、

人間がハヤブサを保護したり、

巣箱を設置したりすることで、

ハヤブサの生存率が高まりました。

 

これらの理由から、

ハヤブサは、都市環境に高い順応性を示し、

大繁栄するようになりました。

 

ハヤブサの子育ての様子とは?

番組では、

ニューヨークの摩天楼で

ハヤブサが子育てをする様子も紹介されました。

 

ハヤブサは、春になると、

高層ビルの屋上や窓際などに巣を作ります。

 

巣には、2~4個の卵を産みます。

卵は、約1ヶ月で孵化します。

 

孵化したヒナは、最初はほとんど動かず、

親鳥によって餌を運ばれます。

 

ヒナは、約2ヶ月で巣立ちますが、

その前には、飛行の練習をします。

 

親鳥は、

ヒナに飛び方や狩り方を教えます。

 

ヒナは、親鳥の真似をしながら、

空中での動きを身につけます。

 

ヒナは、巣立った後も、

しばらくは親鳥と一緒に暮らしますが、

やがて自立して、別の場所に移ります。

 

ハヤブサの子育ては、

親子の絆が強く、感動的なものです。

 

まとめ:ハヤブサの驚異的な生き方に感動した

ダーウィンが来た!「摩天楼の夜に舞う!ニューヨークのハヤブサ」」は、

ハヤブサの都市環境への高い順応性と、

エンパイアステートビルでの

狩りや子育ての様子を迫力ある映像で紹介した番組です。

 

この番組を見て、

ハヤブサの速さや敏捷性、

狩りの技術や親子の絆に感動しました。

 

ハヤブサは、

人間の活動によって自然環境が減少した中でも

、都市部で大繁栄している鳥です。

 

ハヤブサは、

人間と共存することができる鳥の一例と言えます。

 

ハヤブサの生き方は、

私たちにとっても勉強になるものです。

 

ハヤブサのように、

自分の力を最大限に発揮し、

困難に立ち向かい、家族や仲間と協力しながら、

生きていきたいと思いました。

 

この番組は、

ハヤブサの魅力を伝えるとともに、

都市生態系の多様性と複雑性を考えさせるものでした。

 

DMM TV

 

news-week.hatenablog.jp

 

news-week.hatenablog.jp