深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【ドラマ感想】昭和から令和にタイムスリップした体育教師が巻き起こす騒動!「不適切にもほどがある!」第1話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年1月26日にTBSで放送された金曜ドラマ

「不適切にもほどがある!」第1話

 

「頑張れって言っちゃダメですか?」の感想をお届けします。

あらすじ

1986年、小川市郎(阿部サダヲ)は、

“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。

 

さらに、

野球部の顧問も務め、

生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。

 

その一方、

家では男手一つで

17歳の一人娘・純子(河合優実)を育てながらも、

娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。

 

ある日、

市郎はいつものように

タバコを吸いながらバスで帰宅中、

ついウトウトしてしまう。

 

目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、

パンツが見えそうなスカートを穿き、

耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。

 

その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、

乗客たちから車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと言われ、

口論になってしまう。

 

逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは

見たこともない異様な格好をした人々と、

なんとなく変わっている景色だった。

 

なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込むが、

事態を飲み込めない市郎は,

 

動揺してカウンターにいた犬島渚(仲里依紗

のビールを勝手に飲み干し、

またもや口論になってしまうのだった。

 

一方、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)

から突然告白されていた。

 

キヨシは、

社会学者である母・サカエ(吉田羊)と

共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生で、

 

街中で偶然出会った純子に

一目ぼれしてしまったのだ。

 

純子は“ムッチ先輩”こと

秋津睦実(磯村勇斗)に密かに思いを寄せているにもかかわらず、

キヨシを家に連れ込もうとするが…!?

 

昭和の「当たり前」は

令和の「不適切」!?

 

“昭和”から“令和”にタイムスリップしたことで

改めて感じる人々とのギャップや共感を描く、

意識低い系タイムスリップコメディがスタート!

 

感想

このドラマは、

時代の変化について考えさせられるとともに、

笑いと感動を与えてくれる作品だと思いました。

 

主人公の市郎は、

昭和の価値観や常識を持ったまま

令和にやってきてしまい、

 

周囲の人々と衝突したり、

驚いたり、困惑したりします。

 

しかし、その反面、

令和の人々にも昭和の良さや大切さを伝えたり、

自分の考え方を見直したり、成長したりします。

 

市郎を演じる阿部サダヲさんは、

昭和の体育教師という役柄にぴったりで、

厳しくも優しくもある市郎の魅力を見事に表現していました。

 

特に、

市郎が令和の世界に戸惑うシーンや、

娘の純子との絆を深めるシーンは、

見ていて胸が熱くなりました。

 

令和から昭和にタイムスリップした

キヨシとサカエの親子も、ドラマの重要なキャラクターです。

 

キヨシは、

純子に恋をしたことで、

昭和の生活にも慣れていきますが、

 

令和の知識や技術を使って、

市郎や純子を助けたり、トラブルを起こしたりします。

 

サカエは、

社会学者として昭和の社会を研究しようとしますが、

 

昭和の男女の役割分担や

差別に対して、怒りや不満を感じます。

 

キヨシを演じる坂元愛登さんは、

初めての連続ドラマ出演ということで、

緊張感が伝わってきましたが、

 

純子に対する純真な想いや、

市郎に対する反抗心を上手に演じていました。

 

サカエを演じる吉田羊さんは、

令和の女性としての自立や自信を持ちながらも、

昭和の社会に適応しようとする姿が印象的でした。

 

このドラマは、

昭和と令和の違いや共通点を面白おかしく描いていますが、

 

それだけではなく、

親子の愛や友情や恋愛など、

普遍的なテーマも扱っています。

 

時代が変わっても、

人間の心は変わらないということを

教えてくれるドラマだと思います。

 

次回の放送も楽しみにしています。

 

2か月継続時初月無料!ドラマや映画が1万本以上

 

news-week.hatenablog.jp

 

news-week.hatenablog.jp