深掘りニュース

テレビで放送された番組やニュースを深掘りします。

【感想】『さよならマエストロ』第6楽章、晴見フィルの最後のコンサートは感動の嵐!父と娘の絆が深まる一方で、新たな謎が浮上…!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

TBS日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』は、

天才指揮者の父(西島秀俊)と

反発する娘(芦田愛菜)が少しずつ距離を縮めていく物語です。

 

2月18日に放送された第6楽章では、

晴見フィルのホームであるあおぞらホールの閉館が

いきなり1カ月繰り上げになり、

 

急遽、さよならコンサートが行われることになりました。

 

演奏曲はビゼーの有名な『カルメン組曲です。

 

この記事では、

第6楽章の見どころと感想をお届けします。

 

見どころ1:晴見フィルの最後のコンサート、『カルメン組曲に込められた思いとは?

晴見フィルの最後のコンサートは、

市の梅まつりの一環として、

市民公園の野外ステージで行われました。

 

しかし、

当日は雨が降り続き、

観客はほとんど来ませんでした。

 

それでも、

晴見フィルの団員たちは、

俊平の指揮のもと、『カルメン組曲を情熱的に演奏しました。

 

カルメン組曲は、

俊平が5年前に指揮した曲であり、

そのときの演奏が彼の人生を変えたと言われています。

 

俊平は、

晴見フィルに自分の思いを伝えるために、

この曲を選んだのでしょうか?

 

また、晴見フィルの団員たちは、

俊平の指揮にどのように応えたのでしょうか?

 

見どころ2:父と娘の絆が深まる一方で、新たな謎が浮上…!?

第6楽章では、

父と娘の絆が深まる場面が多く見られました。

 

響は、

俊平が自分のためにヴァイオリンを買ってくれたことや、

コンサートのために応援に来てくれたことに感動しました。

 

俊平も、

響が晴見フィルの文化振興課の担当になったことや、

コンサートのために頑張ったことに誇りを感じました。

 

二人は、

コンサートの後に初めて抱き合い、

父娘の愛を確かめ合いました。

 

しかし、一方で、新たな謎も浮上しました。

 

俊平が5年前に指揮した『カルメン組曲の演奏は、

何故彼の人生を変えたのか?

 

そして、俊平が志帆に電話で話した

「あの人」の正体は誰なのか?

 

次回の第7楽章では、

これらの謎に迫る展開が予想されます。

 

感想:感動の嵐!父と娘の愛の物語に涙が止まらない!

第6楽章は、

晴見フィルの最後のコンサートという重要な場面を描いた回でした。

 

晴見フィルの団員たちは、

俊平の指揮に従って、『カルメン組曲を熱演しました。

 

カルメン組曲は、

情熱と運命の物語であり、

晴見フィルの団員たちの思いが

ぶつかり合う様子が見事に表現されていました。

 

特に、倉科(新木優子)のフルートのソロは、

彼女の俊平への想いを感じさせる美しい音色でした。

 

また、父と娘の絆が深まる場面も多くあり、

視聴者の心を揺さぶりました。

 

響は、

俊平が自分のために

ヴァイオリンを買ってくれたことに感動し、

 

俊平は、

響が晴見フィルの文化振興課の担当になったことに誇りを感じました。

 

二人は、

コンサートの後に初めて抱き合い、

父娘の愛を確かめ合いました。

 

この場面は、

涙なしには見られない感動のシーンでした。

 

しかし、一方で、新たな謎も浮上しました。

俊平が5年前に指揮した『カルメン組曲の演奏は、

何故彼の人生を変えたのか?

 

そして、

俊平が志帆に電話で話した「あの人」の正体は誰なのか?

 

次回の第7楽章では、

これらの謎に迫る展開が予想されます。

 

『さよならマエストロ』は、

父と娘の愛の物語と、オーケストラの魅力を描いたドラマです。

 

音楽好きならずとも、

感動すること間違いなしの作品です。

 

次回の放送もお見逃しなく!

 

 

DMM TV

 

news-week.hatenablog.jp

 

news-week.hatenablog.jp